睡蓮・蓮の花を楽しむ

その680

6月25日。遠賀町 島津丸山古墳近く、島津公民館前の池に睡蓮を見に行きました。

睡蓮は日が当たると開花して午後にはだんだん閉じるので、今回は10時半に行きました。 

ここは蓮の花も名所で、両方が楽しめるのです。 黄色と白の睡蓮。桃色と白の蓮です。

イメージ 1

イメージ 11



イメージ 2

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 3

イメージ 4


これに赤い睡蓮があれば完璧ですが・・・。 蓮の花はこれから益々開花しそうです。行くなら午前です。

ところで、池をぼんやり眺めていたら、頭上を数分おきに自衛隊の飛行機が通過しました。


イメージ 8
      一機で飛行して、時々、二機が並んで飛んでいます。

イメージ 9
      形の良い長い羽根が美しいミサゴ(英語でオスプレイ)も飛んで、日本の空を守っていました。

すぐ横の島津・丸山歴史自然公園も歩きましたが、長くなるので割愛します。

イメージ 10