九州のグランドキャニオンに行く

その464


熊本県に九州のグランドキャニオンと称する景観地、散策コースがあることは以前から知っていましたが、

先週、通潤橋に寄ったときに魔が差して行ってしまいました。 蘇陽峡というところです。

日本の○○、東洋の○○という観光地に、いくつも行ったことがありますが、大体はがっかりです。

学習能力がないのか、暇なのかその度にだまされた気分になって、オノレの馬鹿さ加減にあきれています。

青森県を車で旅行中、十二湖の近くに日本グランドキャニオンの看板を見て行きましたが記憶がおぼろです。

要するに強烈な印象がないのです。

北海道大雪山の近くの三国峠新潟県魚沼市の八海山(大河ドラマ天地人でも有名)、奈良県の大台ケ原の

大蛇ぐらなどの絶景は、今でも思い出すと、その大感動がよみがえり、再訪したく思いますが。



さて。 その蘇陽峡には平日ながら何台も車やバイクがとまっていました。

イメージ 1
      これを読んでもそのすごさがよく理解できないのですが。

イメージ 2
      紅葉でも有名だそうですが、とっくに終わっていました。

イメージ 3
      現在地の長崎鼻展望台から下って散策をしようとしましたが震災の影響で工事中でした

イメージ 4
      阿蘇山の噴煙が雲になっているような錯覚をしました。


よく考えれば、雄大阿蘇山カルデラや外輪山などは、日本の○○、東洋の○○などと言われないので

本物の本当の世界に誇れる景観地だと思い直し、一人で納得しました。