昭和池から平尾台へのコース

その455

小倉南区の昭和池は一周2.6キロで、朝から夕方までいつもだれかが散策、ウォーキングしています。

昭和池駐車場から、平尾台貫山に何ヶ月か前に歩いたのですが、距離が長すぎて疲れました。

しかし、池から歩かずに舗装された林道を車で登って、そこから平尾台貫山を歩く人もいます。


イメージ 1
歩いて行くAへコースは、貫山への標識がありますが、Bは車道が分かれて標識がありません。

イメージ 2
駐車場から約10分歩けばBコース。分かれ道を左へ。右へ行けば昭和池一周コース。

イメージ 3
反対から見た光景。この位置からでは真っ直ぐが駐車場。左が池を一周して駐車場。

イメージ 4
坂道を5分くらい進むと分岐があり、右に曲がって進みます。


ここからは舗装された道を歩きます。 少しづつ登る感じなのでちょうどいい運動です。

昭和池の駐車場から30分くらい歩いたところで、Aコースからの道と合流です。



イメージ 5
      道が濡れていなければAコースも結構です。登山道120mの表示ですが実際はもっと遠い感じ。


合流地点から300mくらい進めば、左手に登山道の階段があり、車、バイクの人は当然直進です。

昭和池を出て、駐車場はないのですが、所々に車両通行に支障のない幅が広い場所が何箇所もあり、

そこに車を置いて、山で作業をしたり、登山、散策をしているようです。 

ブログその369に、ここから貫山への写真を出していますが、このときは行きは登山道、帰りは車道でした。

時間は昭和池から、休まずに歩いて、貫山まで1時間45分でした。 ゆっくりだと2時間半くらいかも。

車でずっと進む場合は、貫山登山口まで行って、そこに駐車して貫山に登ります。