昭和池~貫山往復 28000歩

その523


昭和池に車を置いて貫山まで往復しました。

最初は、平尾台の近くまで歩いて戻るつもりでしたが、天気も良いので足を延ばしました。

昭和池~偽水晶山~貫山まで、せかせか歩いて1時間半くらいです。


イメージ 1
      偽水晶山から貫山を見る。

イメージ 2
      平尾台の山々の陰影が美しい。

イメージ 3
      貫山に登る途中、登ってきた偽水晶山方向を見る。

イメージ 4
      貫山山頂から曽根干潟海上北九州空港を見る。


貫山山頂から16時に戻ろうと思いましたが、来た道をなんだか戻るのも気が進まず、

貫山下の車道(林道)に向って下りました。


イメージ 5
     この道を進んで下ります。


途中、道が分かれていましたので、つい以前登った道と違うほうへ曲がりましたが、お社があり、

結構急な下り坂でしたが、結局、合流して舗装された林道に出ました。山頂から30分です。


イメージ 6
      ここに出ました。 昭和池からここまで舗装された林道を車でくれば貫山まで一直線?です。


さて。 ここから昭和池までトボトボと舗装された道を歩きますが、結構な距離があります。


イメージ 7
      看板を見ると、昭和池まで9キロくらいはあるようです。

イメージ 8
      一瞬、木の実のような植物が何本もありました。韓国のミツマタでは?と思います。


途中、近道の登山道も通らず、いつものように走らず、休まずに歩いて18時10分に昭和池着です。

貫山を下った写真の標識から、1時間35分で12500歩ですから、9.5キロはあるようです。

昭和池を14時半に出発なので、往復3時間40分、28000歩でした。 写真は3月末です。