林道から貫山に登る

その456

11月16日。 小倉南区の昭和池から貫山まで往復しました。

実は先回、ブログに書いたコースなのですが、歩くとこの貫山の登山口まで1時間45分もかかりました。

休まずにスタスタ歩いたのですが。

ここまでは車で来ることができますが、帰りは違う道を歩きたかったので、昭和池駐車場から歩きました。

道幅が広くなっていて駐車してもOKでしょう。ただまたここに戻って来なければ行けませんが。

標高差が360mあります。

ここからは、木に覆われた坂道の登山道を登りますが、間違うことはないでしょう。

昨夜、雨だったのか道が濡れて滑りやすく、登山靴で良かったと思いました。

休まずに登ったのですが、35分かかって貫山山頂です。 11時出発で、13時20分着。2時間20分です。

少しPM2.5の影響かも知れませんが、半そででも気持ちの良い山頂。

貫山から海の上の北九州空港を見る

貫山山頂には、二人連れ二組、一人の山ガール?がいました。

本日は絶好の山歩き日和だったかもしれません。

帰りは平尾台方面に下ります。

相変わらずススキが美しい平尾台です

今回はまったく座ることなく、パンも立ち止まって食べました。

昭和池に戻ったのは15時25分。約4時間半で、携帯付属の歩数計が26000歩です。今日は疲れました。

今更ながら結論。 貫山へは車で平尾台の茶ケ床園地まで行って、そこから登るほうがはるかに楽です。