行橋で有名武将の兜を見比べる

その454


行橋市歴史資料館で、有名な武将の兜を復元した展示が見ものです。

ここには大河ドラマ真田丸にも登場する 後藤又兵衛基次 の槍があることで知られています。

戦国時代や武将に興味のある人には、強くお勧めします。


イメージ 1
      手前左から、真田幸村明智光秀本多忠勝の兜

イメージ 2
      右端前後は黒田長政の兜。 他にも秀吉や前田利家加藤清正などの兜もありました。

イメージ 3
      後藤又兵衛の槍

イメージ 4
      又兵衛も描かれている黒田二十四将の図と、その解説。


無料で写真撮影も禁止されていないのも結構で、私が見学しているときは無人でしたのでじっくり見ました。

ついでですが、一階の市民図書館はカウンターに真田幸村大坂の陣に関する本が何十冊も並べていて

驚きました。 行橋市の人口は7万人なのですが、蔵書も多く図書館も大変に素晴らしいと感動しました。


行橋市歴史資料館 行橋市中央1-9-3 コスメイト行橋2階 火曜日休み 0930-25-3133