八幡西区吉祥寺の藤の花

その656

4月19日朝8時に、八幡西区の吉祥寺に藤の花を見に行きました。

二年続けて、4月末に行ったのですが、前日、知人が、「満開だった」と、言うので、早速、行きました。

花の鑑賞は、混雑すると魅力も半減なので、可能な限り、平日の朝一番に行きたいものです。

到着すると、隣接の吉祥寺公園には5台くらいしか駐車していなくて、嬉しくなりました。

公園の藤の花も素晴らしいのですが、吉祥寺境内とは比較になりません。


公園を見た後、お寺に行くと境内にはわずか数名で、静かで、藤の花の甘い香りを十分に吸い込みました。

紫の藤の花は8部咲きくらいで、白い藤の花は5分咲きかな? という感じでした。


イメージ 2
      目の前まで下がる藤の花

イメージ 3
人が少ないのが私にとっては喜び倍増です

イメージ 4
      上から見下ろす。

イメージ 1
      横から見る。

イメージ 5
      弥勒菩薩の前に素晴らしいボタンが満開


藤の花の素晴らしさは言うまでもないのですが、ツツジはこれからが満開で、新緑が実に美しく、

小さなガクアジサイが咲いていたりで、他にもいくつかの花が楽しめました。

イメージ 9

イメージ 10
      紅葉の森のカエデの緑も素晴らしい。


昨年と大きく変わっていたのは、すぐ横に、50台くらい可能な立派な駐車場ができていたことです。

掃除中のお寺の関係者?の方にお伺いすれば、昨年秋に市が作ってくれたとのことです。

ご年配の方、特に車いすの方も、これからはもっと楽に藤の花を堪能できることは結構なことです。



イメージ 6
      帰る時、公園には10台くらい、中央の駐車場には一台もなく、まだ知られていないのです。


ところで、吉祥寺公園の入り口、階段の下に白い花が咲いている木がありました。 

今まで気が付きませんでしたが、これは、ヒトツバタゴ、別名なんじゃもんじゃの木では?  

であれば、満開の時に雪が積もったような光景が楽しめることで人気があります。


イメージ 7
      右側の木。 全体が真っ白になるのが、ヒトツバタゴですが。違っていたらご容赦を。

イメージ 8



境内のソフトクリームはまだ開店してなく、これが唯一の残念な点ですが、それを上回る大満足で、

浄財箱に、ソフトクリーム代を納めましたので、すべてヨシです。