4月27日 吉祥寺藤まつり 大満足

その543


4月27日から29日まで八幡西区香月の吉祥寺藤まつりが開催というので行きました。

ここの良い点は無料かつ、都市高速小嶺インターから出て5分ということです。

吉祥寺は吉祥寺公園と橋でつながっているので、公園の無料駐車場(30台くらい)にとめれば

いいのですが、混雑するときは有料500円を利用します。

昨年もそうですが、今年も不思議に公園にとめられました。吉祥天から歓迎されているのでしょう(笑)。


イメージ 1
本来はAの有料駐車場から、参道を歩いて境内に進むべきですが。


当然、混雑していましたが、藤の花は満開に近い状態でした。

25日に河内藤園のつぼみ状態(入園料500円)にがっかりしたので、思い立って来て大正解です。

藤の花の大きさや開花状況は、吉祥寺の境内のほうがはるかに良いのですが、公園は混雑して

いないので、くつろいでお弁当を楽しむ人、塔からの遠望やまた藤棚を見下ろす楽しみもあります。

今回は藤の花だけを観賞してすぐに帰りましたが、ツツジの花を楽しみ、散策して春紅葉を楽しめば、

満足度も倍増です。 余計なことですが、善意の協力金(わずか100円)には賛同したいものです。


イメージ 2
塔から藤棚を見下ろす。

イメージ 3
境内の混雑は仕方ありませんが、ごった返すという感じではありません。

イメージ 4
見事な藤の花。河内藤園での欲求不満が解消されました。 好好。

イメージ 5

イメージ 6
昨年食べずに後悔したふじソフト(300円)も食べました。幸せな気分でした。