スイレンの能書き

その806

花好きな人との会話は実に楽しいものです。「どこに行けばどのような花が見られる」 との一種の情報交換の

おかげで何度も美しい花を堪能できました。しかし、北九州での睡蓮に関する情報はなかなか得られません。

白い睡蓮ならば小倉南区の長野緑地の一番西側の駐車場横の池、平尾台へ登る途中の池、遠賀町島津丸山

古墳横の池(ここは蓮と黄色の睡蓮も)、また門司の白野江植物公園の池でも見られます。

私は赤い睡蓮が大好きですが、私の知る限り、直方の福智山ろく花公園の茶店前の小さな池にあるだけです。


これまでも睡蓮がたくさん咲いている池や堀を見ましたが、遠すぎてじっくり鑑賞できないことばかりでした。

鑑賞するならば覗き込みような距離が望まれるのです。 ちょうどよい大きさ、距離というものがあります。

また花が水面に浮かぶ咲き方が好きで、茎が伸びて花が水面から離れすぎているサマは感心しません。

そのように考えると、昨年、訪れた諫早の唐比ハス園が、睡蓮の種類も多く一番よかったかな・・と思います。


イメージ 1
      唐比ハス園。 ハスの名所ですが、私には睡蓮の素晴らしさに何倍も感動しました。

イメージ 2
      このような赤い睡蓮が大好きで、大体、中心ほど赤くなるようです。 耕三寺の池だったかな?

イメージ 3
      福岡市植物園の温室横の池の睡蓮。

イメージ 4
      白い睡蓮がほんのり桃色に見えます。 唐比ハス園。

イメージ 5
      栗林公園で見たときは光の反射かな? と思いました。

イメージ 6
      唐比ハス園。 赤い睡蓮もたくさんありました。
 
イメージ 7
      黄色の睡蓮も可愛い。

イメージ 8

イメージ 9
 白い睡蓮は神々しい。 遠賀島津丸山公園横の池。