関門海峡の人道トンネルを歩く

その622

12月22日 金曜日。 晴れていて気温も12度くらいでしたので、15時過ぎに関門海峡に行ってみました。

思ったよりも風が強く、穏やかな散策ではありませんが、人道トンネルを歩いて下関側に行ってみました。


イメージ 1
      北九州市の門司側のノーフォーク広場に駐車場して、和布刈神社前を通りトンネル入り口へ。

イメージ 2
      干潮で、下関側の電光の表示は、潮流が 0 と出ています。

イメージ 3
      今日も人道トンネルには何人かのウォーキング、ジョギングをする人がいました。


ここに来ると、いつも外国人観光客がいて、挨拶をしたり、会話をするのですが、この日はめずらしく

見かけませんでした。下関側へ出ると、紙芝居のご婦人は、いつもながらおられました。

火の山へ歩いて登るか、唐戸市場まで歩くか迷いましたが、16時近いので付近を少し歩いて戻りました。


イメージ 4
      源野義経平知盛。像の周りには、以前のNHK大河ドラマ出演者の手形があります。

イメージ 5
      干潮なので、いつもは見られない みもすそ川? からの流れが見られます。

イメージ 6
      夕陽を浴びている火の山。ロープウェイの駅が見えます。