あんこうドックを食べる

 

下関で手に入れたあんこう料理店マップを見ていると無性にあんこう料理が

食べたくなりました。鍋はどうでも良いのですが、雑炊を食べたときの感動が

よみがえりました。ふぐ雑炊も旨いがあんこうはそれ以上かな・・・と。

しかし。時期が秋冬が旬のようなのでどうかなと思いながら。

 

7月28日。門司区ノーフォーク広場に駐車して、関門人道トンネルを

歩いて、唐戸市場を目指します。往復1万歩くらいで良い運動なのです。

トンネルを出ると下関は雨になっていました。

今日は、ふじ珈琲のあんこうドックを食べようと思いましたので、

電話をすると、「あんこう丼もありますよ」と勧められて、テイクアウト

で注文しました。ドック500円、丼は600円で受け取って、

どこで食べようか?、袋をぶら下げて門司へ戻る途中、雨もやんだので

当初の予定どおり、海を見ながらベンチで食べました。

 

f:id:zayouhyokujyou:20200730183855j:plain

f:id:zayouhyokujyou:20200730183631j:plain

f:id:zayouhyokujyou:20200730183651j:plain

f:id:zayouhyokujyou:20200730184211j:plain

f:id:zayouhyokujyou:20200730185920j:plain

甘辛く味付けされたあんこうを期待しましたがあっさりでした。

いっぺんに両方食べて、目の前を航行する様々な船を眺めました。