下関ブラブラ

昼ごはんに唐戸市場でフグ雑炊でも食べようかな・・と思いながら知人を

誘って出発しました。最初に火の山に行ってみました。

車で登れるのが良い、広大な立体駐車場が無料なのも結構です。

7月末日の平日で人がほとんどがいません。ミンミンゼミが鳴いています。

関門海峡を見下ろす展望台から行きかう船舶の景色がいい。

 

f:id:zayouhyokujyou:20200802225044j:plain

 

見事な八重咲の木槿に虫がいて、一瞬、ルリボシカミキリかと思いましたが、

少し違うようです。帰宅して調べたら、ラミーカミキリと言って木槿などの

葉を食べるそうです。ルリはネットで2000円くらいで売買されるそうですが。

 

なんだかきれいな砂浜が見たくて綾羅木海水浴場に行ってみました。

海水浴の人もちらほらでした。

 

f:id:zayouhyokujyou:20200802225536j:plain

f:id:zayouhyokujyou:20200802225558j:plain

f:id:zayouhyokujyou:20200802225647j:plain

 

そろそろ昼ご飯を・・ということになって唐戸市場に向かったのですが、

暑くて、フグ雑炊に対する意欲が完全になくなっていました。

ふと見ると、生そばという看板が見えて結構にぎわった店が目につきました。

3倍の量でも同じ金額というてんぷら付き(1000円くらい)を食べました。

私はそばの旨さに鈍感ですが、セミプロを自認する知人はご不満のようでした。

 

f:id:zayouhyokujyou:20200802230426j:plain

f:id:zayouhyokujyou:20200802230458j:plain

晴れた関門海峡はいいな・・。少し暑かったけど。