これがニセアカシアの花か?

その661

最近、北九州市内を車で通っていると、房のように下がった白い花をよく見かけます。

大きな木が多く、近くでその花をじっくり見ていませんが、4月29日日曜日の夕方、中央公園を散策して

花の丘に登る階段ですぐ間近で見られました。 写真に撮ってネットで確認すれば、どうもこれは

ニセアカシアの花では? と自分では結論付けました。 これまで気づきませんでした。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
      写真はすべて中央公園内の花の丘への階段周辺。4月29日夕方。


だとすれば、これが北九州市と友好都市でもある大連のアカシアとなります。

以前、複数の中国人に聞くと、槐(エンジュ)と言い、突っ込むと針槐、洋槐、刺槐とも書きました。

5月末には町全体が、白い藤の花が咲いたようになる(体験した日本人によれば・・)そうですが、

この花を見れば、想像、納得できます。 中央公園内だけでなく、周辺にもよく見かけました。