中央公園の花


その563


中央公園は散策コースとしても素晴らしいのですが、野鳥の観察と、花も楽しめる場所です。

お昼で少し蒸し暑いので、散策はほどほどにして、花を楽しみました。

花の丘にはアジサイを始め、20種類くらいの花が咲いていました。トケイソウを久しぶりに見ました。


イメージ 1
いくつも咲いていました。

イメージ 2
珍しくはないのですが、大振りなマツバボタンも目を引きます。


金比羅池の近くの花壇では、特にチェリーセージと、ダリアの鮮やかさに足が止まりました。


イメージ 3
通称チェリーセージ。紅白の可愛い花でサルビア・ミクロフィラ・ホットリップスというようです。


イメージ 4
この赤いダリアの美しさは、赤いボタンやバラの花にも匹敵すると感動しました。


池の横でカメラで野鳥を撮影している人に聞くと、今年はカルガモのヒナは見なかったそうです。

カワセミも以前のように上の小さな池には来ないようで、たしかに多いときは10人以上の人が

待機していた場所もこの日は一人だけでした。  写真は6月28日です。