暑くても中央公園散策

その697

休日にはなるべく外出して散策しよう・・と思っていますが、億劫で在宅のままエアコンに頼りきりです。

平尾台に行けば、平地よりは3度は低いのですが、行くまでが面倒に思います。

散策もするならば朝方ですね。 先日、用事があり八幡から戻る途中、中央公園に寄ってみました。

14時半で、散策している人も少なく、お孫さんを連れたご夫婦が池のカモにパンを投げていました。


イメージ 1
      10数羽もカモがいましたが、子どものカモは見ませんでした。

イメージ 2
      アオサギも木陰に。

イメージ 3
     花の丘まで階段を登れば、モミジアオイ、ヒマワリなどが咲いていました。

イメージ 4
      このアサガオは見慣れたものとは違うのかな?

勢いのある咲き方のこのアサガオは、オーシャンブルー琉球アサガオという種類かな と思いました。

一年草ではなく、宿根でどんどん伸びるそうです。 最近、グリーンカーテンのようにしたり、木に絡みついて、

10数メートルにもある様子を近所でも見かけます。

実はこのアサガオをオオバアメリアサガオと覚えていましたが、ノアサガオ(オーシャン・・、琉球・・、)と、

聞くので、区別されているようです。 葉っぱがハート型がオオバアメリカ・・と聞きましたがどうでしょうか?


イメージ 5
 5年くらい前の写真。確かに葉っぱがハート型。これはオオバアメリアサガオか?

暑くてどうでもよくなってきました。 中央公園の写真は7月末。