北九州近辺の山歩き

その217
 
 
北九州は、市内や近くに500ミリのペットボトルだけを持って登られる山が多いので、気に入っています。
 
登山というよりも、休まない山歩きです。 車で近くまで行って、往復2~3時間散策をする程度です。
 
一番よく行くのはたびたびご紹介している平尾台で、茶ヶ床園地まで車で行って付近を散策しても
 
良いですし、吹上峠駐車場か、平尾台自然観察センター前の駐車場から、大平山、貫山などを一周すると、
 
結構な運動になります。 今の時期は草が延びて、お勧めではありませんが、いつも休まずに2時間半です。
 
イメージ 1
 
 
立山安部山公園から登れば1時間くらい。 皿倉山も河内貯水池から1時間もかからず山頂です。
 
福智山も時々登ります。ますぶちダムに駐車して20分歩き、登山口から、1時間10分でいつも山頂ですが、
 
調べると、この登山口は標高170メートルくらいで、福智山は900メートルですから、約730メートルの
 
高低差です。 何度かご紹介の英彦山も、別所駐車場(標高580メートル)から、同じく、大体、1時間10分で
 
山頂(1200メートル)ですが、この場合、高低差は620メートルほどです。
 
登ったときに記録を残しておけば、自分の体調の善し悪しや、少し減量が必要?などの目安にもなるのです。
 
 
イメージ 2