皿倉山周辺を散策する

その236
 
 
北九州市内の山では、皿倉山が観光地としては一番でしょう。
 
歩いて登っても、ケーブルカーで登っても良いのですが、山頂周辺が誠に結構なのです。
 
北九州市内を一望できる眺めは素晴らしく、特に夜景は一見の価値があります。
 
またこの周辺の散策は、あまり起伏もなく、道に迷うこともないので小さいお子さんが一緒でも安心です。
 
中でも権現山の周りを一周するコースは、平坦で、鳥の声を聞きながらの絶好の散策コースです。
 
 
私は皿倉山に歩いて登るときは、ケーブル駅か河内貯水池からがほとんどですが、楽なコースもあります。
 
それは、河内温泉 あじさいの湯の道を進んで、市ノ瀬峠登山口から登るコースです。
 
車は、あじさいの湯の横から、1.5キロメートルくらい進んだところに10台くらいは駐車可能です。
 
ここから歩いて300メートルの市ノ瀬峠が、九州自然歩道で、尺岳、福智山へのコースと、皿倉山へのコース
 
に分かれます。
 
 
この市瀬峠から、権現山を一周するコースへの道が、気持ちのよい散策が楽しめるお勧めのコースです。
 
市瀬峠登山口から10分くらいで分岐点があり、左に曲がれば15分くらいの急坂を登り、市ノ瀬峠西下り口に
 
出ますが、右へ進むと、30分くらいの緩やかで歩きやすいコースなのです。市瀬峠東下り口につながります。
 
その後は権現山を一周しても、皿倉山山頂へ歩いても、森林植物園に行っても良いでしょう。
 
 
 
イメージ 1
      市瀬峠登山口から河内貯水池へ300メートルくらい手前にある駐車スペース
 
イメージ 2
      市瀬峠登山口。この道の反対側が、尺岳、福智山への九州自然歩道です
 
イメージ 3
      市瀬峠登山口から3分くらい歩いた場所の地図
 
イメージ 4
      市瀬峠登山口から10分くらいあるいた標識。右のオレンジ色の方向へ進みましょう
 
イメージ 5
      権現山を一周するコースは皇后杉や鳥の声も楽しみな平坦なコースで一周約30分です