北海道を車で旅行する

その216 
 
 
現在、2組の知り合いが、北海道を車で旅行中です。
 
一組は新婚旅行で、九州から飛行機で移動後、レンタカーで。 もう一組は昨日、フェリーで上陸したとのこと。
 
お住まいの方からすれば、珍しくもないかも知れませんが、旅行するには大変に魅力的なことの連続でした。
 
私は、過去、2回(5月と10月)、舞鶴からフェリーで小樽に行って、一日に結構な距離を車で移動しながら、
 
雄大な景色、美しい風景などを堪能しました。 散策やトレッキングも楽しみ、楽しい思い出ばかりです。
 
 
宿泊もインターネットで、予約しながら移動すれば、気ままな旅行ができる本当に結構な時代なのです。
 
車での旅行は、荷物の持ち運びと予定を変更してすぐに移動できる利点が大きいので、クセになる楽しさです。
 
インターネットが使えるビジネスホテルが大半なので、観光名所や情報も調べながらでの移動です。
 
 
イメージ 3
このときは礼文島などのトレッキングも含めて、ほぼ一周することが目的でした。青森からは陸路で帰宅。
 
 
 
イメージ 1
このときは、紅葉を楽しみたく、北海道から南下して東北、北陸、中部地方も見て回りました。
 
イメージ 2
摩周湖です。夜、展望台から見た星空は忘れられません。