西洋シャクナゲが満開です

その152
 
数年前、車で、北海道をほぼ一周して、その後、北九州市まで、あちらこちらを観光しながら、帰ってきました。
 
初夏と秋の2回、いずれも、一ヶ月間、7500キロくらいの走行距離でしたが、その初夏、つまり5月15日に
 
京都の舞鶴から、カーフェリーで小樽に着いて、翌日からの好奇心一杯のドライブ旅行で驚いたことは・・・。
 
 
ずっと九州で暮らしている私には、本当に不思議な光景でした。
 
つまり、九州では、梅の花、桃の花、コブシの花、桜の花・・というような順番で開花することが当たり前と思って
 
いましたが、北海道では、一斉にこれらの花が咲いているような印象だったのです。
 
もちろん、厳密には違うかもしれませんが・・。
 
 
今年の九州は何だか、同じような感じで、北海道を思い出しました。
 
梅の花が咲いているのに、コブシ、木蓮、そして桜の花が・・。そして昨年よりも2週間くらい早く、近所の西洋
 
シャクナゲが満開です。 おかしな気候ですね。(ご興味のある方は、昨年4月23日 その6をご覧下さい。)
 
イメージ 1
 
イメージ 2