日本の雄大な景色

その65

¥¤¥᡼¥¸ 1



様々な国を旅行した人で、「日本はチマチマして雄大な景色がない」などと言う人がいます。たしかに ロシア、
 
アメリカ、中国などに比べれば、国土の広さが違うので、当然と言えば当然です。‘天下の奇観’や、‘絶景’
 
など国内で、昔からの名所などであっても、多くは世界的に見ればたいしたことはないかも知れません。


各地で熱心な‘世界遺産’への登録の運動も、それだけの価値があるのかと、疑問に思うものが大半です。
 
世界三大美人は、クレオパトラ楊貴妃小野小町だと言うレベルに思えます。‘夜郎自大’(井の中のカワズ)
 
という言葉も思い浮かびます。個人的には、法隆寺原爆ドームこそ、‘世界遺産’にふさわしいと思います。


写真の北海道の‘三国峠’は、帯広から273号線を通り、層雲峡に向かう途中の雄大な光景です。思わず、
 
「わぁー」と声が出ました。峠は高さ1139mとのことですが、峠の少し手前です。写真に写っている車の人も、
 
数十秒後に、同じ場所に車をとめて写真を撮っていました。 その人も「すごい景色ですね」 と嬉しそうでした。