パリからモン・サンミッシェル日帰り

その69
 
フランス旅行から戻った知人が、世界遺産のモン・サンミッシェルが、いかに素晴らしく感動したかを興奮して
 
話してくれました。観光地は人によって感想は全く異なります。15年前にパリから日帰りで行ったときの自分の
 
日記を読んでみれば、「つまらない所だった」 と書いています。女性には人気の観光地みたいですが・・。
 
 
パリのモンパルナス駅から、高速列車TGVで、レンヌ駅まで2時間、そこからバスで1時間半くらいですので、
 
日帰りで行けます。途中の列車やバスの車窓の景色は、フランスらしく楽しいのです。
 
何が不満だったかと言えば、エッフェル塔と同じく、ここでも列に並ばずに、割り込みの人が多くてイライラした
 
こともあります。英国やドイツでは経験のないことでした。観光客がフランス人ばかりではないのでしょうが、
 
イタリアやスペインなどラテン民族の気質か?と、日記に度々、書いています。
 
島の全景は、一度は見てみたいめずらしい光景かもしれませんが、狭い道にお土産物屋などの並ぶありき
 
たりの観光地でした。知人が写した写真を見ても、やはり長崎県の 通称 軍艦島 を連想するのです。
 
イメージ 1