皿倉山から福智山往復

その68
 
 
¥¤¥᡼¥¸ 3
 
¥¤¥᡼¥¸ 5
 
¥¤¥᡼¥¸ 6
 
¥¤¥᡼¥¸ 7
 
これまで、屋久島の縄文杉(往復約8時間)、礼文島の愛とロマンの8時間コース、あるいは富士山(須走口から
 
登ってお鉢巡りをして13時間)など国内でも、結構、歩き回っていますが、一番きつかったのは、皿倉山から、
 
尺岳経由、福智山の往復です。2回とも12時間以上かかりましたが、クタクタになります。
 
皿倉山は、河内貯水池から登れば40分、福智山もますぶちダムから登れば1時間半で山頂なのですが・・・。
 
 
しかし、この二つを往復すると、約32キロで、結構起伏があり、“自分をいじめるにはいいコース”です。
 
結構、鍛えていた八幡中央高校の山岳部の友人も、「片道は何度もあるが、往復は経験ないね」 とのことです。
 
帰り着いたときは達成感でいっぱいですが、たぶん“二度と行きたくない” と思いますよ。
 


※写真 ①皿倉山頂から②山頂周辺地図 ③④権現山周回コースにある地図と標識 福智山へは16キロ