鱒淵ダムから七重の滝経由福智山

その227
 
 
10月10日。 鱒淵ダムから七重の滝を経由して福智山に登りました。
 
鱒淵ダムに着いた時にはすでに13時半。 先月はホッテ谷経由で登り、福智山から尺岳に行って山瀬越から、
 
下りましたので、今回は逆のコースです。 13時50分に七重の滝の登山口に到着です。
 
イメージ 1
      ホッテ谷からの登山口と、七重の滝経由の登山口とは、歩いて2,3分の距離です
 
イメージ 2
     14時15分に七の滝に到着です。登山口から約30分です。登りながら7つの滝を眺めるコースです
 
 
滝だけ見学して戻る人もいるでしょうが、七の滝から10分くらい登って、平坦な道を左折して尺岳、福智山へ
 
の道を進むと、しばらく平坦な散策コースですが、ここが川に沿って歩く結構な道なのです。
 
 
イメージ 3
     このコースは滝も良いのですが、写真の平坦な道や、この後の雑木林、杉の森林も良いのです
 
 
小川のせせらぎ、鳥の声を耳にしながらの結構なコースですが、何度も川を横切ったり、ぬかるんだ道が続き
 
ますので、トレッキングシューズ(登山靴)をお勧めします。平地は晴れでも夜間に雨ということも度々です。
 
 
イメージ 4
さらに5分くらい歩くとこの標識。 山瀬越へ30分くらい歩くと福智山と尺岳を結ぶ道に出ます。
 
イメージ 5
      山瀬越の標識。
イメージ 6
     同じく山瀬越の標識。この標識のように尺岳~福智山は5.3キロで起伏の少ないコースです
 
 
山瀬越には、15時到着ですから、登山口から1時間10分です。尺岳までここから往復すれば1時間は
 
かかります。 時間も遅いので福智山へ進みます。 20分くらいで豊前越、さらに30分で福智山の
 
山小屋。 そばのたぬき水でペットボトルに水を補充します。 山頂には15時55分到着。
 
晴れで気温は22度でしたが、風が強く誰もいません。 16時には下山開始で、17時10分に登山口です。
 
 
イメージ 7
      山頂の様子。
 
イメージ 8
     台風が近づいているためか、風も強く、Tシャツ一枚ですので寒さも感じました。
 
 
平日でも午前中は多くの人が登っているようですが、登るときは15台くらいあった車も停まっていません。 
 
福智山は足場の良くない場所もあるので、早めに下山したほうが良いでしょう。