呉ダムから大坂山に登る

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

その228


香春町の道の駅に寄ったので、以前から気になっていた大坂山(飯岳山)に行ってみようと思いました。

車で9合目まで行かれると聞いていましたが、まずは呉ダム渓流公園を目指します。

この道の駅の観光案内のパネルにも写真つきで公園の紹介がされていました。

車で10分もかかりません。新仲哀トンネルのすぐ手前を右に曲がりますが、わかりにくいので

左側の呉地区と書かれた方向へ曲がり、トンネルの上を横切るように進めばダムが見えてきます。



呉ダム渓流公園も初めて来ましたが、ダム周辺も散策できるようで結構な場所です。(写真 

1時間もかからないとのことでしたので、ここに車を置いて、九州自然歩道を歩いて登りました。

登り口が狭く、少し不安(写真◆砲任靴燭、途中何度も車道を横切りながら、40分で山頂でした。

傾斜もきつくなく、間違うこともありませんが、山頂に近づくと笹で道が覆われていました。



山頂付近は、いくつかの電波搭が並んでいます。大坂山573mの表示のある山頂(写真)は、

草が伸びて景色が見えにくく(写真ぁ法⊃板垢2.5mくらいの人には結構な眺めだと思います。

帰りは車道を下りました。途中、雪穴(氷室)を見て、少し早足で50分で車まで戻りました。