ゼロ戦を見に行く

その226 
 
 
永遠の0 のDVDを見た友人から、「ゼロ戦零式艦上戦闘機)を見に行こう」 と誘われていたので、
 
福岡県筑前町立 大刀洗平和記念館 に行きました。
 
当初は、ゼロ戦の復元機もあり、戦艦大和の10分の1 の雄姿も見られる広島県呉市大和ミュージアム
 
考えていたのですが、福岡県内ということもあり、大刀洗平和記念館 となりました。
 
 
調べてみると、零戦の復元機が見学できる場所は、全国で9箇所しかなく、そのうち九州では、鹿児島県の
 
知覧町と鹿屋市の2箇所で合計3箇所とのことです。ちなみに大分県宇佐市に 永遠の0 の撮影で使用した
 
ゼロ戦のレプリカが展示されていることも知りました。 
 
1万機余りが製造された中のわずか9機です。 大半は損傷の激しいものを復元したと思われます。
 
イメージ 1
小学生の団体と、高校生の団体でにぎわっていました。 こんなに狭いのかと驚く操縦席も見られます
 
イメージ 2
ゼロ戦以外は写真禁止なのは、多くの展示物の所有権がこの記念館にないそうで肖像権のためでしょう。
 
イメージ 3
横12メートル、縦9メートルのサイズです。これは32型で、世界で唯一の現存機とのこと。
 
 
この記念館では、97式戦闘機の他、特攻出撃した搭乗員たちの手紙や遺書も展示されています。