大笑い海上自衛隊佐世保史料館

その506


私は軍事オタクではありませんが、ゼロ戦戦艦大和などには強いあこがれがあり、日本の技術力や、

白人社会に立ち向かった気概を日本として誇りを持っています。右翼でもなく変な思想はありませんよ(笑)。

ですから旅行中でも、そのような展示館や資料館を好んで見て、また詳しい人の話を聴くのが大好きです。

昨年、熊本県益城町で、被災された方を励ます目的?で、ゼロ戦を飛ばせたのを熊本にいながら見られずに

いまだに残念に思っています。


後に、熊本市にいたときに、たまたまその話題を知らない人たちと語り合って盛り上がりました。

ゼロ戦の話はもちろん、どこにゼロ戦を展示されているか、大和ミュージアムのことなどを若い人たち

私よりも一回り以上年上の人などと一緒に語り合い、また知らない話も聞いて楽しいひとときでした。

その際に、海上自衛隊佐世保史料館の批判になりました。 その場にいた全員が見学経験者でした。


イメージ 1
      佐世保に来たら是非、見学したい海上自衛隊佐世保史料館。資料も模型も素晴らしい


この史料館は、海上自衛隊の貴重な資料が展示されて実に見ごたえがあります。

ペリー来航から、日清、日露戦争、太平洋戦争などを経て現在の海上自衛隊に至る歴史を学べる

素晴らしい場所です。 大和ミュージアムのような巨大な模型やゼロ戦の現物はありませんが、

精巧な大和、三笠や空母赤城など数々の模型なども、ずっと見ていたくなります。

最上階からの展望ロビーから佐世保港に停泊している自衛隊や米国の軍艦も見られました。

入場料、駐車場が無料も結構です。


ただし、ここの資料館のすぐ下に人気の佐世保バーガーの店があるためか、無断駐車や便乗駐車の過剰な

注意が気になります。 また何となく、見せてやっているんだ!という態度が気に入らないという若い人の

体験談に私もうなずきました。質問してもニコリともせず、昔の国鉄職員を思い出す態度(年配の人いわく)

だそうです。 親切、丁寧な大和ミュージアムのボランティアとは同じ国の人間とは思えないとボロクソでした。



「自分らのように自衛隊が大好きな人はともかく、憲法9条絶対や左翼的な人ならば、益々批判的に

なるだろう」 と、オジサンが言うので、私が、「そんな人は来ないでしょう」 と言ってまた大笑いです。

不正な駐車場利用者やルールを守らない見学者排除はともかく、誇りある自衛隊を理解してもらうためにも、

もう少し、対人関係が円滑にいくような配慮ができる説明の人を配置したらいいのに・・と私個人は願います。

戦争のことを知らずして、平和を語れない と思いますので、小中学生などにも是非、見学させて、

右翼的や左翼的でない公平な説明をこどもたちにしてほしいものだと、2月末に見学しながら思いました。



イメージ 2
      撮影禁止はともかく、きびしい駐車の注意点。純粋な見学者にはやや不愉快に感じるかな?