旧海軍兵学校を見学する

その710

広島県江田島と聞けば、海軍兵学校を思い浮かべますが、友人が見学したと聞いて今回行きました。

ネットで調べれば、海上自衛隊 第一術科学校 となっていて、無料で、一時間半のコースで、原則、

平日3回、土日祝日は4回となっていました。 13時30分からに間に合うように15分前に着きました。

民間とは違い、説明もやや硬く、規則に従わない人はお断りといった事前の説明を受けて出発です。

小さい男の子ふたりを連れたお母さんとその母親もいましたが、「途中から帰れませんよ」 という

注意もされていました。 自衛隊嫌いに人は益々嫌いになるな・・と秘かに笑ってしまいました。


ずっと説明を聞きながら一緒に行動をして、単独行動はできません。 訓練中の学生もみました。

「女性は少ないですね」 と私が聞けば、硬い説明がされました。

教育会館(戦没者の慰霊の場でもある)以外は写真撮影もOKでした。

私は大満足でしたが、教育会館で東郷平八郎を神のごとく持ち上げているのには疑問でした。

彼が、晩年に軍縮に反対して、太平洋戦争の一因となった軍拡へ進んだと私は思っていますので。


イメージ 1
      ゴミひとつない。 清々しい。 掃除の徹底は見習うべきです。

イメージ 2

イメージ 7
      ここで入学、卒業式が行われる。以前は成績順に並んでの卒業式だっとそうです。

イメージ 3
      ドラマの坂の上の雲の撮影にも使われたとのこと。実に美しい。

イメージ 4
      英国から輸入したこのレンガ一つが、当時の大工さんの二日分の日当くらいの価格との説明。

イメージ 5
     貴重な展示品がたくさんあった教育会館。

イメージ 6
      特殊潜航艇?などが教育会館の先にありました。


大和ミュージアムとセットで見学したいところです。 友人にもよかったと報告しました。