ロワール地方の古城巡り

その67回
 
フランスのロワール地方の古城巡りは、日本人にも人気があるようです。
 
個人旅行の場合、パリから列車で一時間あまりのトゥールに移動して、ここからツアーに参加すれば手軽です。
 
8~10人くらい乗りのミニバスで、ガイドがわかりやすい英語で説明してくれました。
 
このときは、壮大なシャンボール城と、シュベルニー城の中をじっくり見て、アンボワーズ城とショーモン城は、
 
外観だけの見学でしたが、そんなに多く見学しても飽きるので、十分でした。
 
シュベルニー城は、侯爵夫妻が実際に住んでいるそうで、約100匹の猟犬を見ることもできます。
 
「どれだけのエサを食べるのかな?」 とても気になりましたが、ガイドさんには聞きませんでした。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3