青海島、元乃隅神社など

山口県長門市の青海島(おおみじま)を友人が勧めるので初めて行きました。

北九州市からでは角島大橋の方面の海沿いを通れば楽しいコースですが今回は、

豊田ホタルの里ミュージアムを見学したかったので、俵山温泉を目指します。

ホタルの里ミュージアムは道の駅の横ですが、ここは下関の自然や昆虫などの

紹介、展示も素晴らしく、ここだけを目的に再訪したい場所でした。さて。

1時前に仙崎に到着したので、人気の道の駅センザキッチンで昼食です。

今日は何が何でも海鮮丼と決めていたのですが、いくつかの店があり迷います。

平日なのに結構な賑わいで、予約待ちの人がいる店もありました。

知人がご馳走してくれるというので、2500円の特上海鮮丼の店に入りました。

知人はうに丼(本日は小盛のみ・・とのこと)で、お互いに欲望を満たしました。

道の駅センザキッチンは魅力ある店がたくさんでまた来たい・・と思います。

青海島は観光船での奇岩見物も有名ですが、強風の本日は見ませんでした。

見どころの青海島自然研究路約2キロを散策します。500円のPから

まっすぐに進むと、あっと声が出るような素晴らしい海、海水浴場が見えました。

今日は強風で砂が顔に当たって痛い・・。スリムな知人は風に飛ばされる・・と。

散策コースは起伏がある階段を歩きますが、奇岩と青い海、白い波しぶきを

眺めながら楽しいものでした。

心地良い疲れとともに元乃隅神社に向かいました。

駐車場もきれいに整備されて、300円と安くて結構です。

2年くらい前に来たときは観光バスで大混雑でしたが本日はほどほどでした。

鳥居を塗り替えたばかりか鮮やかでしたが、少し赤すぎかな・・と知人の感想。

ここも結構ですが、すぐ近くの千畳敷が広々して予想外の場所でした。

最初、馴染みの板のような岩が広がるところかと思えば高度333mで、海や

風力発電の風車?がブルンブルン回る高原のような場所でした。

ここは秋の風が一層良いだろうな・・と思いました。

最後は角島。知人が放牧の黒牛を見たい・・と言うのですが夕方5時くらい

だから、もう牛舎に戻っているだろう・・と言いながら角島大橋を渡って

右に曲がって先まで進むと、まだ数頭の黒牛が見えました。

角島大橋はいつもの日が射して真っ青の海とは行きませんでしたが、本日は

夕陽も期待できないので帰路に着きました。大満足のドライブでした。