元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)

その635

知人の長年の願望で、長門湯本温泉の大谷山荘に宿泊しましたが、評判通りの快適さでした。

翌朝、まっすぐに元乃隅稲成神社に行きました。 私は初めてですが、この2年くらいで人が増えた神社です。

アメリカのCNNが紹介したことが原因だそうで、ここの竜宮の潮吹は地図にも載っている観光名所です。

19日月曜日。 平日の10時前ですが、すでに観光バスが4,5台もとまっていました。

朝、大谷山荘にとまっていた佐賀、大分ナンバーの観光バスも見ました。 お決まりのコースなのでしょう。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
      正面の岩が竜宮の潮吹。 波が岩にあたって、細かい飛沫になって降り注ぎます。

イメージ 4
      4,5メートル上にある賽銭箱に善男善女がお金を投げ入れて歓声を上げていました。


鳥居は最近塗り替えたようで、色鮮やかです。 残念ながら曇りですが、晴れて青い海ならば、

一層鳥居の色が目に焼き付くのかな・・と思いました。 なかなかの景色です。


イメージ 5

イメージ 6
      岩の先まで歩けば、波しぶきが降り注ぎます。


この後、近くの棚田を見て、角島大橋を見ましたが、ここでも同じ観光バスを見ました。


イメージ 7
      棚田は水を張った状態が一番ですが、期待したよりは・・・。

イメージ 8
      晴れた日は海が青く一層、美しいのですが。何度も来ているのでこの日は渡りませんでした。