阿蘇山の噴煙を見学する群集

その298

一ヶ月以上前に友人と、桜島噴火の様子を見に行こうと約束をしていました。

ところがその後、阿蘇山も入山規制になる噴煙が上がりましたので、20日、先に行ってみました。

事前に調べたところ、草千里レストハウスまでは問題ないとわかりました。

現地に行くと多くの観光客です。欧米人は見ませんでしたがアジア系の人は数組いました。

阿蘇山は今までに小学校の修学旅行以来、10回以上は来ていますが、これまでで最大の噴煙です。

というよりも、ロープウェイ駅まで立ち入り禁止は初めての経験です。

イメージ 1
      離れた展望所の大観峰から。ここも大変な混雑でした。

イメージ 2
      16時前ですが草千里レストハウス前は多くの車が駐車していました。

イメージ 3
     右側が無人のロープウェイ駅です。外国人観光客は興奮気味に噴煙の写真を撮っていました。


被害が出ない限り、観光客にとってはいい思い出になるかな? 観光客が増えるのでは?

などと友人とのんきに話をしました。

さて本来の目的の桜島は、21日ですが、今までで一番噴煙が少なく感じました。


イメージ 4
      鹿児島市から出向したフェリーで桜島に向かいますが噴煙はよく見えません。

イメージ 5
     桜島の有村溶岩展望所。右側にかすかに噴煙が見えました。21日17時半。