カモやサギやキジなど

その804

最近、いつも前を歩く田んぼにカモを見つけることが楽しくて。

池や川にカモがいることはめずらしくありませんが、田んぼにカモが飛んできて餌を食べていることは

私にとっては見た記憶もなく、実に楽しいのです。ここ5日で3日も見たので居心地も良いのでしょう。

サギはおなじみですが、17日はダイサギもカモと入れ替わるように飛んできました。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


18日の昼過ぎは雨が止んだので、曽根干潟を散策しようかと向かえば、いつも駐車するところに

キジがいました。  キジは平尾台で何度も見ましたが、こんなところで見るとは。


イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
      近づくと歩いて茂みに隠れました。


まっすぐに間島の横まで伸びている道を進みました。

トビが何羽も止まっていて、近づくと少し先まで飛んで、また近づくと・・・の繰り返しでした。

5分くらい歩くと、雨が降り出したので戻りました。


イメージ 7

イメージ 8