黒いヒマワリ? とっとり花回廊

その702

大山に登ると知人に言えば、「近くのとっとり花回廊で黒いヒマワリを見てきたら・・」と勧められました。

知人は、私も何度か行った大分県のくじゅう花公園以上だ・・と絶賛するのです。 とっとり花回廊を。

そこで、大山登山の前日に寄ってみました。 全体のご紹介は次回にするとして、ヒマワリの話です。

入口を入ると、すぐに数種類のヒマワリが植えてあり、黒いヒマワリもありました。


イメージ 1
      黒っぽいヒマワリ。 これが目的で来たわけではないので、特に感動もありません。

イメージ 2
      私は、ゴッホの絵のようなヒマワリ と呼んでいます。

イメージ 3
      レモン色のようなヒマワリ。

イメージ 4
      プロムナード橋に置かれた鉢もヒマワリの一種?でしょうか。

すぐ下の水上花壇には、よく見かけるヒマワリが植えられていました。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

ヒマワリは夏を代表する花で、元気づけられますが、私はあまり好きではないのです。

最近は、一面のヒマワリ畑、何万本などは全国的にも紹介されています。

また秋を過ぎても咲いているヒマワリ畑も近くにありますが、少し食傷気味です。

20年前、ヨーロッパをユーレイルパスを使って旅行した時に、イタリア~フランス~スペインの車窓から、

一面の黄色の海を見て感動、興奮しました。 が、そのヒマワリが枯れて大きな花が下を向いたサマは、

数えきれない黒服の修道士が首をうなだれて並んだ、悲しい光景に見えたことが記憶に残っています。