元気づけられるオレンジの花

その571


いつも散策する足立森林公園の近くに見事にノウゼンカズラの花が、次々に咲いていました。

よそ様の木ですが、道路まで伸びて散った花が道路に何十も落ちていました。

感心して眺めながら写真を撮っていると、散歩をしているご年配のご夫婦と話をしました。

私が、オレンジの花は、キンセンカやカンナ、キバナコスモスなどありますが、樹木では珍しいですね  と

言えば、奥様がザクロの花も橙色ですよ とのこと。 ザクロの花は残念ながら見たことがありません。


このお宅のノウゼンカズラは、少し開花時期が早いようで、7月の2週目にはまったく花がなくなりましたが、

その下のお好み焼き屋?さんや、妙見神社への道沿いのお宅はちょうど見ごろでした。

ノウゼンカズラの花は、中国から平安時代くらいに渡来したとの説もありますが、何となく南洋的で、

見ていると元気づけられる明るさです。 そう言うと、ご夫婦も賛同されました。


イメージ 1
      その写真を消去してしまったので、別の場所のノウゼンカズラ