変わった花やきれいなトンボ

朝方は少し涼しくなったので近隣散策が楽になります。

小倉南区の湯川近辺を歩きながら花なども楽しみました。

湯川バス停のすぐ横の地べたに変わった花が咲いていました。

パッと見ると白い花ですが、花びらが白い糸のようです。

調べると、キカラスウリでは?と思います。なんでこんな場所に?

 

f:id:zayouhyokujyou:20200822070553j:plain

f:id:zayouhyokujyou:20200822070528j:plain

 

車がやっと通れるくらいの道を進むと芙蓉が美しく咲いていました。

 

f:id:zayouhyokujyou:20200822070717j:plain

 

気の向くままに進むと線路横にボタンクサギもありました。

 

f:id:zayouhyokujyou:20200822070855j:plain

 

竹馬川に合流する小川に沿って歩きます。

ここは二メートルくらいのきれいな流れで小魚がたくさんいて、いつも色々な

花があるのでブラブラ歩くには結構なコースなのです。たまにカワセミも見ます。

 

f:id:zayouhyokujyou:20200822070500j:plain

スイレンにような黄色の花 アサザでしょう。

 

柳葉るいら草(ヤナギバルイラソウ)もびっしり咲いていました。

なかなかきれいな花ですが繁殖力が強くて雑草扱いする人も多いそうです。

 

f:id:zayouhyokujyou:20200822071548j:plain

f:id:zayouhyokujyou:20200822071443j:plain

 

小川にはきれいなトンボが蝶々のようにひらひら飛んでいました。

10匹くらいも目の前にいて、石に止まったり追いかけっこをしていました。

ハグロトンボでは?ないかと思います。胴体はカワセミを思い出させます。

 

f:id:zayouhyokujyou:20200822071943j:plain

f:id:zayouhyokujyou:20200822072022j:plain