今年は梅の開花が早そう

その751

北九州市内を車で走っていても、梅の花が咲きかけている光景を度々見かけます。

付近では一番、開花が早いと、私が勝手に思っている平和公園(足立公園近く)に行ってみました。

期待通り、早くもいくつかの梅の花が咲いていました。 半数以上はまったく開花していませんが。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

平和公園は、どんど焼き?の準備で、ご年配の方々が大きな竹を組み上げていました。

写真は、1月13日。12時ごろです。


イメージ 4

ここから妙見神社へ登る階段横に、素晴らしい椿が咲いていました。

ヨソサマの椿ですが、無断で撮影しました。 斑入りの椿が特に美しい。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7