オレンジ色のフウは見事な紅葉

その191 
 
 
昨年11月末に京都を中心に紅葉の名所を堪能しましたが、中でもフウの大木の紅葉が見事でした。
 
吹田市万博記念公園京都府立植物園伏見城のある公園など、鮮やかなフウの紅葉に感動しました。
 
フウは、大きなモミジのような葉ですが、カエデでなくマンサク科だそうで、台湾楓(タイワンフウ)とも言います。
 
アメリカフウは街路樹で、北九州市門司港レトロ地区、門司駅前の三号線、小倉北区の足立から富野近辺
 
などでも見られますが、真っ赤や鮮やかなオレンジ色のフウは、北九州市近辺では見かけません。
 
写真のように紅葉は日が当たると、一層、美しくなります。 また紅葉は下から見上げると一番良いですね。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
福島県裏磐梯ロイヤルホテルの敷地内の真っ赤なモミジです
 
イメージ 3
吹田市万博記念公園のフウ。 このようなオレンジ色のフウの大木は北九州では見かけません
 
イメージ 4
フウの鮮やかな葉。いいでしょ。