散った紅葉の美しさ

その476


今年も紅葉の美しさを楽しみましたが、散ったモミジやイチョウの葉の美しさはあまり見られませんでした。

北九州市や先週行った熊本市内でも、イチョウの落葉が美しいのですが、鮮やかな黄色の葉ばかりでは

ありません。 落ち葉も赤でも黄でも鮮やかでなければ、またゴミが落ちていれば興ざめです。

そう考えれば、数年前の12月に見た吹田市万博記念公園は、今、思い出しても感動の連続でした。

写真は吹田市万博記念公園三枚と最後は東大寺付近

イメージ 1
         このように水面や川を流れるモミジは真っ赤でなければ満足できません。

イメージ 2
ミドリの苔の上に散ったモミジは格別ですが、このくらいの赤であれば満足です。

イメージ 3
黄色のモミジも積み重なると一段と美しいのです。

イメージ 4
散ったイチョウはこの東大寺の散策が忘れられません。朝早くで無人なのがまた贅沢なひと時でした。