万博記念公園のタイワンフウを見たい!

その467


以前は秋になると、京都へ紅葉を見に行きたくなっていましたが、見ごろが12月にずれ込むようになって

なんだか鮮やかさがなくなったように感じ、この数年私には少し魅力を感じなくなりました。

しかし、タイワンフウの紅葉を見るために関西に行きたいとは思います。

北九州ではJR門司駅周辺を始め、街路樹でもアメリカフウは多いのですが、タイワンフウは見ません。


4年前、11月末に関西を旅行して、京都府立植物園の散りゆくタイワンフウの美しさに感動して、

その後、吹田市万博記念公園のタイワンフウに大興奮、大感激したことは忘れられません。

この旅行中、伏見城の公園や宇治市植物園などでもタイワンフウが美しかったと記憶しています。

このときは12月第一週(下の写真)でしたから、今から行かれる方には強くお勧めいたします。



イメージ 1
     何本か見事なタイワンフウがあり、木製の通路からも近づいて見る事ができました。

イメージ 2
アメリカフウの赤い葉も美しいのですが、日に照らされたタイワンフウの鮮やかさには溜め息が・・。