長野緑地のアメリカフウなど

その615

小倉南区の湯川交差点に立つと、北は霧が丘のずっと先、また南は安部山入口交差点のずっと先まで

街路樹のアメリカフウが、最近の寒さで紅葉して、運転していても目を楽しませてくれます。

そこで長野緑地のアメリカフウも見ごろかな・・と思い、歩いて行ってみました。 11月19日日曜日です。

途中、総合農事センターに寄れば、イベントの後片付けをしていました。

ここでは、ニシキギと、ラクウショウの紅葉が目につきました。

イメージ 1

イメージ 2
      ニシキギの赤はあざやかです。

イメージ 3

イメージ 4
      ラクウショウは実がなっていました。


バラ園のバラもまだ多く咲いていました。 いくつもあるイチョウはこれからが美しく黄葉しそうですが、

入口のメタセコイヤ並木の紅葉はまだまだ先のような感じです。

総合農事センターから長野緑地まで歩く途中にヒマワリ畑があり、まだ多く咲いていました。


イメージ 5
      寒風に似合わないのですが見事に咲いていました。


長野緑地は芝の広場や大規模な遊具施設があり、日曜日の16時半くらいでも多くの人がいました。

さて。 アメリカフウは見ごろでしたが、日が当たると一層美しいのですが、夕方で西日も当たらなく

なって少し残念に感じました。 結構な距離を歩いたので良い運動になりました。


イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10