下関長府庭園の紅葉

その468


この何年か下関市の長府庭園で紅葉を堪能しています。

下関は東行庵の紅葉も捨てがたいのですが、長府庭園は近くの毛利庭園、功山寺、覚苑寺などの紅葉の

名所に散策がてら、歩いて行ける範囲でもあるのでイチオシです。

このブログで毎年のようにこの時期に書いていますが、長府庭園は池泉回遊式で庭内を散策して、滝あり、

水音のする流れ、カスケードありで、桜や菖蒲、蓮の花など四季折々の花も楽しめる名園です。

また様々な石灯籠(23?かな)、苔も見どころです。裏山から庭園を見られれば満点なのですが。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
苔のミドリに椿の花が美しいのですが、誰かが意図的に置いたのか?と疑いました(笑)。


知人には12月の第一週に行くことを勧めていますが、11月29日、門司に行ったので関門トンネル

通過してしまいました。 功山寺なども含めて来週までは見ごろだと思います。(写真はすべて29日)

入園料200円。 駐車場も無料です。