2月18日 防府天満宮

その633

今年は梅の開花が遅いようで、2月18日から防府天満宮の梅まつりとのことでしたが、同日はまだまだでした。

同行の友人は初めての参拝で、防府天満宮の壮大さなどに感心していました。

三大天満宮のひとつとのことですが、ここが日本で一番最初の天満宮とのこと。。

少し小高いので、堂からの眺望も良いのです。 1100本あるという梅はこれからでしょう。

帰りに太宰府天満宮で食べる梅が枝餅によく似た天神餅を3つ(三種類)食べました。


イメージ 1

イメージ 2
      登った階段を振り返ります。

イメージ 3
      ほんの一部だけ開花していました。

イメージ 4
      日本で最初の道真さんをお祭したという碑。

イメージ 5
      ここに五重塔を建てる予定を断念したと書いてありました。 奉納された額などがありました。

イメージ 6 
      堂からの眺望。

イメージ 7
      本殿では奉納の舞が行われていました。