秋吉台、秋芳洞

その634

2月18日に長門湯本温泉への途中、当日、野焼きだった秋吉台に行きました。

折角なので1200円払って、秋芳洞に入りました。 小学校の遠足で、その後20代に来て以来、3度目です。

ずっと、しゅうほうどう と呼んでいましたが、入場券、パンフレットを見れば、 あきよしどう になっています。

洞窟を1キロ歩き、こんなものかな・・という感じですが、なにしろ暗い! もっと明るくしても?と思います。

イメージ 1

イメージ 2
      一番、印象に残るのはこの百枚皿。小学校のときの作文にも書いた記憶が。

イメージ 3
      黄金柱。 

一番端まで歩いて、少し戻ってエレベーターで地上に出て、10分ほど歩いて、カルスト展望台に行きました。

イメージ 4
      当日、野焼きをしたので、石灰岩がよく見えます。 まだ火や煙も見えます。

イメージ 5
      コスプレで写真を撮っている人がたくさんいました。

展望台から歩いて、秋芳洞の入り口まで歩き、車で、カルストロードを通りました。

イメージ 6
      このような光景は平尾台でおなじみですが、こちらのほうが規模がずっと大きいようです。

イメージ 7
秋吉台から車で20分くらい離れた別府弁天池。不思議な色で、100名泉で、水も飲みました。