南阿蘇村 白川水源

その427

熊本県阿蘇村も、阿蘇大橋の倒壊という衝撃的なニュースで知られるように震災の被害がありましたが、

白川水源は、ずっと毎分約60トンの湧水を続けていたそうです。

熊本市内の水前寺公園の湧水が少なくなった話などを聞きましたので結構なことです。

5月に熊本城の話を地元の人と話をしたときに、城の外堀のように熊本市内を流れる白川の水源が

白川水源だと言われて行きたくなりました。 白川の水源は根子岳とも言われますので、水源のひとつ

では?と思いますが、いずれにしても有明海まで流れているそうです。


イメージ 1
      流れる清流は当然美しく、周囲の緑とせせらぎの音が心地よいのです。

イメージ 2
      受付(協力金100円)で話を聞けば、水神様をお祭りしているとのこと。

イメージ 3
      一年中14度で毎分60トンの湧水。 


これまで5回以上は訪れていますが、やはり夏がいいですね。

これまでと違うことは、参拝や観光客がいないことです。 熊本市からの道路は迂回迂回で分かりにくい

のですが、夏休みになれば多くの人で賑わうかもしれません。

またここから5分くらいの南阿蘇白川水源駅で下車できるトロッコ列車も楽しそうです。