ほうじょう温泉 ふじの湯付近

その602


福智町のほうじょう温泉ふじの湯は、600円(JAF割500円)で、広い露天風呂に入られるので時々行きます。

温泉でくつろいだ後に玄関の付近の地図を見て、岩屋権現が近いようなので行ってみました。

車で5分あまりでしょうか。 途中に福智山を借景にして一面のコスモス畑が広がっていました。


イメージ 1
      縦にずっと続く光景が素晴らしい。 福智山などが背景にありそれもまた結構なのです。

イメージ 2
              写真は10月8日ですが、6~7分咲きという印象でした。


岩屋権現に行ってみようと思ったのは、ここから福智山への登山口になっていると、温泉玄関の地図に

あったのですが不明でした。 近くの白糸の滝からは登ったことはありますが、再訪して調べてみます。

岩屋権現は、大きな岩に書かかれた梵字が見どころ?ですが、私にはその前にそびえる杉が見られて

嬉しく感じました。 樹齢300~400年で、高さは36mもあるそうです。 英彦山の鬼杉が38mというので

ほぼ同じくらいの樹高です。 ただ周囲の木が繁って上部の部分は見えませんでした。

イメージ 3
      岩屋権現の大杉。表面が美しく、みずみずしさを感じました。梵字はそのすぐ後ろです。