山田緑地を歩き回る

その603

小倉南区の山田緑地は、140ha の広さに自然のかたちが守られている場所です。

心地よい起伏もあり、外周は5キロくらいありますが、体力や時間に合わせてコースを選べます。

素晴らしい景色というものではありませんが、一度は訪れる価値があると思います。


イメージ 1
      駐車場からの写真。入場は無料ですが、普通車は駐車料金は300円です。

イメージ 2
      森のゲートAからB→C→Aに戻り、Dには行きませんでしたが、Eのエコプレイパークを一周しました。

イメージ 3
      駐車場の横は約2haの広場。日曜日などは多くの家族連れでにぎわっていました。

イメージ 4
      エコパークから戻ると、皿倉山が見えました。ここは駐車場の反対側です。

イメージ 5
      駐車場横の森の家には、はく製や山田緑地の動物、鳥、昆虫、植物の資料が展示されています。

イメージ 6
             ここの森のゲートに名前、入場時間を記入して、自然観察路のスタートです。

イメージ 7
             平坦な道は大体こんな感じです。

イメージ 8
      勾配の道の多くはこのように木の丸太があります。

イメージ 9
      平坦な道だけを歩きたい人は、とんぼの池だけの往復でも楽しいと思います。

10月23日月曜日14時過ぎから、1時間半くらい散策しましたが、動物には会わず、鳥もそんなには

いませんでした。 自転車で巡回していたおじさんに聞くと、アナグマがあちらこちらに穴を掘っている

とのことです。 樹木園や野草広場などもあるので、散策がてらの楽しみのなんだかんだとあります。

11000歩くらい歩き、いい運動になりました。