平尾台 天狗岩まで歩く

その237
 
 
平尾台の散策では、天狗岩までのコースも、歩きやすく、眺めよく、お勧めです。
 
 
イメージ 1
       この地図では現在地の茶ヶ床園地の左横のやや上です
 
 
ただし、ここに至る標識などがなく、実は12月10日に初めて行ってみました。
 
いつもどおり、平尾台自然観察センターから歩きましたが、見晴台などに駐車しても良いでしょう。
 
千仏鍾乳洞駐車場の手前で、左手に茶ヶ床園地への矢印(写真)の標識のすぐ先の登り道を左に進みます。
 
 
イメージ 2
      このわかりやすい標識を過ぎて、すぐの左手小道を登ります
 
 
少し急な道を登って行けば、くだりになって、畑があります。
 
この畑の右側を歩いて、右手に道があり、その道を進んで竹林の小道を歩けば、視界が開けます。(写真)
 
 
イメージ 3
      過去に多くの人が歩いたしっかりした道です。正面に天狗岩。右手の景色がまた結構なのです
 
 
平坦で眺めよく、散策コースのお手本のような道です。
 
天狗岩の下をそのまま進んで行くと、行橋方面に続いているようです。 天狗岩に向かって登って進みました。
 
 
イメージ 4
      来た道を戻る予定を変更して、そのまま横を過ぎて桶ヶ辻に向かいました
 
イメージ 5
     桶ヶ辻方向。草も刈られて歩きやすくなっていました
 
イメージ 6
      桶ヶ辻に立って、鉄塔方向を見ます。帰りは、この尾根に沿って歩くようなコースを進みました
 
イメージ 7
      車も通れる道を歩いて下ることもできます。青洞窟へつながります
 
 
イメージ 8
      歩きやすい広谷湿原方向へ下りました
 
 
この時期の平尾台は、当然ながら、風が強いのですが、様々なコースを体力や時間に応じての散策は、
 
本当に楽しく、日が差すと、熊笹の美しさも中々良いのです。