長野緑地から笠岩へ歩く

その761

日曜日の午前中に、小倉南区の長野緑地を散策しようと、一番西側の駐車場に着くとパネルが目に入りました。

ここから笠岩という巨石や、城跡、さらに剣立山(けんたちやま)までの写真パネルでした。

この駐車場には何度も来ていますが気づきませんでした。 笠岩を目指して出発しました。

イメージ 1

イメージ 2
      巨〇というと、何となく興味がわきます。

イメージ 3
     左が駐車場。高速の下を歩いて進みます。 笠岩へはわかりやすい登山道でした。


10時30分に出発。 カメラとペットボトルの水をいつものように携えます。


イメージ 4
      ところどころ笠岩と書かれた板がありました。 上りは椿ロードを進みました。

イメージ 5
      椿ロードを通る場合は、このフクロウを右に登れば合流します。


道はなだらかで迷うことはありません。 小川のせせらぎ、ヒヨドリシロハラなどの鳥の声を聞きながら、

進みます。 石の上を歩く箇所もありますので登山靴がいいでしょう。雨の後はぬかるんでいそうです。


イメージ 6
      竹林の中を進みます。竹、樹木、岩に赤いペンキがつけられて安心でした。

イメージ 10
      20分もしないうちに見えてきました。右が笠岩かな?


イメージ 7
      笠岩のすぐ横にこの道しるべ。 

イメージ 8
      巨石がありました。

イメージ 9
      巨石の横から足立山などがよく見えます。

イメージ 11
      壱岐で見た猿岩を思い出しました。

この付近のヤマザクラが知られているそうです。 巨石の横の木もそうかな・・・。

駐車場へ11時15分くらいに戻りましたので、ブラブラ歩いて往復Ⅰ時間前後でしょう。

次回は、城跡と剣立山まで行ってみようと思いました。 ヤマザクラの時期に。