2月16日 総合農事センター 梅満開

その760

昼食後、知人と別れて、13時半過ぎに小倉南区の総合農事センターへ歩いて行ってみました。

わずかに雨が降っていたためか、土曜日なのに入園者は数えるほどでした。

和風庭園周辺のしだれ梅は満開です。 桜に比べて、梅の花は華やかさに欠ける印象ですが、

しだれ梅は桜に匹敵するにぎにぎしさです。 心がウキウキするのです。 メジロはいませんでしたが。

イメージ 1
      人がいないのもまた結構です。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 2
      ほぼ満開でしょう。

梅園の梅も満開と言ってもいいでしょう。 ここは梅の香りが漂って、また結構なのです。

イメージ 5

イメージ 6


椿も先週に比べて、少し多く咲いていましたが、これからでしょう。

大好きなシナモン・シンディも咲きつつありました。 淡いピンクの蕾から白い花になるサマが実にいい。


イメージ 7
      いつ見てもシンディちゃんは素晴らしい。 よしよし。

掲示板を見れば、三月に入ると椿の展示があるとの看過できないポスターに気づきました。


イメージ 8
      これは行かねば。

本日は花の苗は買いませんでしたが、売店で、丹波の極上黒豆 1500円が600円。 ニシンの昆布巻き

300円が150円などを見て、買い物欲に火がついて、2400円もなんだかんだ買いこんでしまい、袋を下げて

歩いてとぼとぼと帰りました。 梅を堪能した後は、売店も覗いてみてください。