1月25日 難所ヶ滝のツララ

その491


1月25日10時。 昭和の森の駐車場から、難所ヶ滝(河原谷)の大ツララを見るために出発です。

驚いたことに平日なのに駐車場が一杯です。 数年前では考えられません。

7年前の平日の9時に来たときが最初でしたが、足跡がなく道に迷いながら一番乗りで独占でした。

宇美町がツララの状態をHPに載せたり、ネットを見る人が増えて知名度が上がったのでしょう。

一時間半を目安と紹介されていますが、我々クラス?の体力では、1時間もせずに到着です。


イメージ 1
予想よりも規模が大きくありませんでした。滝の前には20人くらいが景観を楽しんでいました。

イメージ 2
滝の少し上(横)のつらら

このツララを見て引き返す人もいますが、私はここから進んで雪の中を歩くのも楽しみなのです。

いつも宝満山に行って、そこから三郡山まで戻って下るようにしています。

三郡山付近が一番雪が多いので、ここも歩きたいのです。


イメージ 3
      難所ヶ滝から登って、宝満山と三郡山をつなぐ道(比較的平坦2.5キロ)へ出ます。

イメージ 4
      私のように貧相な?簡易アイゼンの人はまったく見ませんでした。 軽い敗北感を感じました。

イメージ 5

イメージ 6
      宝満山山頂。20人くらいの善男善女。

12時ちょうどに宝満山山頂。 すぐに三郡山へ向います。 

イメージ 7
この雪の深さが良いのです。一年に一度は歩きたくなります。

イメージ 8
三郡山山頂(936メートル)横のレーダードーム

三郡山到着が13時前です。 5人くらいの人が食事をしていました。

空腹を感じないので、すぐ若杉山方面へ下ります。この道を歩く人は少ないようです。


イメージ 9
      10分も下らない内に標識。真っ直ぐは若杉山方面。左に曲がって杉林を下ります。


14時20分に駐車場に到着しました。 まだ多くの車が止まっています。

出発から4時間20分。 何度来ても面白いコースです。 冬以外も楽しい散策コースでしょう。